2007-05-09

罵倒


他人の失敗のおかげで自分が嫌な思いをすることは多々あることだ。しかし、その些細な失敗を大げさに取り上げ本人を罵倒することにいかばかりの益があるというのか?しかも今回の出来事は失敗と言えるものではなく、いまひとつ考慮が足りなかったという程度のものだったのだ。それに対して声を荒げ繰り返し罵るとは何たる横暴ぶりか!一体自分は何様のつもりなのだろう?人は必ずヘマをしでかすものだ。だからこそ、それを許してやってこその人ではないだろうか?とはいえ、そのヘマも何度も繰り返されると腹が立つものだ。そんときゃ厳しく注意すべきだな。ある人の今日の態度はあきれる程大人気ないものだった。それだけの器の人なのだ。

0 件のコメント: