2007-05-19

様々な死


若きSATの死は不運としか言いようがないが、上司達は彼を殉職に追いやった無策無能を恥じ、責任を取らねばならない。人質事件に対してはアメリカのような即強硬突入射殺式も荒っぽくて受け入れがたいが、今回のように撃たれた者を5時間も放置し、なおかつ死者まで出すようなお粗末な作戦では警察の存在意義まで問いたくなる。かえって有志で対処した方がうまくいったとさえ思えるくらいだ。人質の命を優先させるという日本の伝統は良いことだと思うしこれからも続けるべきだが、対応する警察力に関して言えば過去の事件と比べても格段に低下しているのは間違いないことだ。上辺や格好だけでSATや対テロ部隊と言ったところで任務を果たせないなら無いのも同じではないか?長久手の事件では仰山の警察官が大仰に現場を取り巻いてこの結末だった。これを見て警察を頼もしく思った人は居ないだろうな。

0 件のコメント: