2007-05-04

ひとりとふたり


子供が一人だけだとこんなにも楽だったのか!と感じるほどの違いだ。今晩上の子は姪達と一緒に実家に泊まっており、そのおかげで久しぶりに、本当に久しぶりにゆったりと過ごすことができた。おもしろいのはまだ上の子が一人だけだった時は毎日がてんてこ舞いで、息つく暇も無いくらい大変だったのに、今は一人だけだとなんて楽なんだろうと感じていることだ。上の子が特別やんちゃだったり下の子が特別おとなしいわけでもない。自分達の感覚が毎日の忙しさに慣らされてしまって麻痺している可能性は確かにある。ともかく、子供が一人ならばどちらか一方が見ていればもう一人は好きなことができるということだ。自分がしたいことをできるという特権は妻達がアメリカ滞在中以外はほとんどチャンスをもらえない貴重なものなのだ。ならば有効に使わねばならんのにぼけーっとテレビを見て捨ててしまった。やっぱりリズムが狂ってしまうとなかなかすぐには更新できないものだな。上の子はもうちゃんと寝たのだろうか?そんなことばかりが気にかかる。

0 件のコメント: