2007-05-02

何のために?


一緒に働いている同僚は一人で仕事を2つも3つも抱えて四苦八苦している。携帯にもひっきりなしに呼び出しがあり、何やら『すんません、すんません』と繰り返している。見ている方も気の毒になる程だ。本来快闊な人であろうに日々の溜まりに溜まった疲れからか表情は冴えず、ため息ばかりが聞こえてくる。先の三連休は一日しか休めず、これからの四連休も同様に一日だけの休みとなりそうとのことだ。ここ最近は立て込んだ仕事の関係で帰宅するのはずっと真夜中だという。そうやって仕事に打ち込む?のをすばらしいことだという人もいるが、僕から見れば会社にいいように使われているとしか思えない。残業代もまともに付けたことは無いと言うのだから益々会社の思う壷だ。僕にとってはあり得ないことだな。そんな人たちのおかげで今の日本がもっているんだよね・・・

1 件のコメント:

PANALI さんのコメント...

能力の有るものほど、善人ほど窮地に追い込まれて行く・・・
恐らく彼の評価は決算などの数字のみでなされ、「管理能力の低い社員」として報告されてしまうのでしょう。
彼を哀れむのは筋違いだし失礼なことと思いますが、この理不尽さだけはなんとかしてあげたいと思ってしまいます。
こんな状況が支える「国家の繁栄」など、非常に虚しいものとしか思われませんね。
(−_−)