2007-05-14

近所のあれこれ


子供がいるとその子をきっかけとして知り合いやら友人ができ、自然と輪が広がってゆく。そんな具合にこのアパート周辺でも輪ができ、夕ご飯前の時間には10人を越える人が集まる時もある。そういう場で何をしゃべっているのかは知らんが、どこでそんなこと聞いたん?という内容のものも多い。例えば、あの人はいくらで家を購入しローンがいくら残っているかなどという事まで話されているようだ。面白い事には特にウチの妻がそうなのかも知れないが、お互いを呼び合う時は『○○ちゃんのお母さん』と呼び、もう何年もの付き合いなのに相手の名前を知らない人がほとんどと言うことだ。だから突然『○○さん!』と呼ばれても誰の事かさっぱりわからない事も多い。あくまでも子供を基準とした関係というものなんだ。

0 件のコメント: