2018-06-30

再び大荒れ
















昨夕の雷雨はすごかった。
雷の音が聞こえたと思ったら、西の空がみるみる黒くなり、やがて滝のような雨が降り始めた。どうだろう、真っ赤な前線が抜けるまで2時間近くもかかっただろうか。落雷こそこの近辺ではあまりなかったようだが、叩きつけるような雨は強弱を繰り返しながら降り続き、風も台風並みの突風が突き抜けていくような大荒れの天気に。前線通過後も天気は不安定のままで夜通し雨がパラついていたようだ。
朝には雨は上がっていたが、湿気がひどく蒸し暑い。すでに午前中から積乱雲が立ち始め、それに向かって風が流れてゆく感じだ。『これは降りそうだな・・』と突然の豪雨を警戒しながら畑仕事を進めてゆく。
ジャガイモを1列だけ 未収穫だったので掘ってみると、これが驚くほどの上出来だった。この結果からすると先に収穫した分は少し早すぎたことになる。
昨夜の突風ではトウモロコシが見事になぎ倒されており、そのまま収穫できるか微妙なところ。これから台風シーズンを迎え、風に弱いもののお守りが大変になってくる。時間かけて育ててきても一瞬でダメになるからね。そこが難しいところだ。

0 件のコメント: