2018-06-22

国格
















トランプの登場により、アメリカの国格が下がり続けているのは間違いのないことだろう。
cop21(パリ協定)からの脱退に始まり、言い出しっぺなのにTPPには不参加。つい先日は国連人権理事会を口汚くこき下ろして脱退するなど、まるでやりたい放題。おまけに中国のみならず長年の友好国とも苛烈な貿易戦争を開始する有様だ。国内では違法移民に対する『不寛容政策』で幼い子供と親を強制的に引き離して人権問題を引き起こすなど、一見すると問題ばかり引き起こしているように見えるが(事実そうなのだが・・)不思議なのはそれなのにある程度の支持率を保っていることだ。要するにアメリカ人の中にもかなりの数でトランプ同様過去の妄想に取り憑かれた腐った連中が居ることになる。
今はそういった負の勢力が権力を持ち、アメリカの軍事力および影響力をバックに好き放題やっているのだ。しかし彼らのこういった行動が確実にアメリカの国格を下げ、影響力を弱めていることも事実だろう。一国強国主義はもはや過去の話だ。
長い年月をかけて培ってきた共通理念を持つ国々との溝は深まりつつある。それに対する危機感を今のアメリカ政府の連中は持ち合わせていないようだ。それほど傲慢なヤツらということさ。

0 件のコメント: