2018-06-17

ジャガイモ収穫
















今日も朝から晴れて実に気分がいい。一昨日に降った雨も昨日の好天と風のおかげでしっかりと乾き、ジャガイモの収穫にはもってこいの天気だ。特に来週は雨がちな予報なので収穫するなら今日しかない。
娘たち3人に加え親父殿も参加して皆でせっせとジャガイモ掘りだ。シャベルで土を深く突き、グッと根元から起こすと、ジャガイモがコロコロと転がり出てくる。5kg分の種芋を4畝に分けて植えつけたが、いちばん北の畝だけジャガイモの葉がまだ青々としているので、この一列だけは今日の収穫をやめ、葉が枯れ始めた頃を見計らって改めて収穫することにした。
今日収穫した分のジャガイモの出来は大きさ・収量とも上々で、これなら残りのひと畝にも十分期待が持てる。
皆で掘り起こしたジャガイモを種別と大きさで分けて、いつもの場所に収納し作業終了。
やはり皆でやると楽しいものだね。

0 件のコメント: