2018-06-20

大雨
















前線の北上に伴い朝からだだ降りの大雨に。
さすがにこれだけ降っていると傘をさしていてもずぶ濡れになるので、娘達は全員車で送ることになった。
あさ家を出る時点で既に表の川は河川敷にまで水が達しており、もしこのまま土砂降りが続けばマズイかも・・と思っていたら、前線が若干南下して大雨ベルトから外れることができた。今もレーダーで確認すると、すぐ南ではかなり降っているようだ。明日の予報は曇りのち晴れだけど、前線がわずかに上下するだけで天気がガラッと変わるので注意していないとね。
それにしてもレーダー解析では前線上のあちこちで時間雨量30mmを超える赤や黄色のマークが目立っている。もはや雨がしとしと降るような梅雨は過去の話のようだ。

0 件のコメント: