2018-06-23

予想がハズレたよ
















朝、雨はまだ降っておらず涼やかな風が抜けている。いつもより遅めのJackieの散歩に娘達3人と出て、毎度のコースを一回りする。20分程度の距離だがその季節折々の表情が肌で感じられ、心が豊かになる感じがする。
予報では午後から雨の確率が高かったが、朝の天気の様子で『このまま小雨程度で済むだろう』と予想して買い物に出た。ところが昼頃から雨が本格的に降り出しザーザー降りに。午後からは畑仕事をしようと考えていたがこれでダメになった。でも雨降りのときにすべき仕事もあるのでそちらを片付けていると、17時頃には雨が上がった。ならばとすぐさま草刈機担いで堤防へ出て、堤防上を100mほど薙ぎ払い、次は河川敷の刈り残し部分を刈り払ってゆく。1時間半ほど作業したが、雨上がりのため湿気がすごく汗だくだ。草も雨に濡れて重いため、先端の刃に絡みつきなかなか手間がかかる。それでもなんとか予定していた箇所を終えることができたので一安心だ。今日頑張った分明日は余裕ができて他の仕事を進めることができるからね。
もうすでに明日の段取りは頭の中にある。それらをすべてやり切れるかは微妙だけどね。

0 件のコメント: