2018-06-16

次女帰宅
















次女が修学旅行から戻って来た。学校によると京都市内の渋滞に巻き込まれたせいで、予定していた時刻より戻りが遅れ19時頃になるという。妻が三女を連れて迎えに行ったがなかなか帰ってこない。ようやく帰ってきたので事情を聞くと、バスは19時に学校に着いたが、それから解散式なるものが始まって40分ほども待たされたという。子供達も早く家に帰って修学旅行の話を家族にしたいのにっ!と、イライラしていたようだ。そりゃそうだよな。解散式っていったいなんやねん。ほんと日本て『式』好きだよな。
次女は家族の希望通り生八ツ橋をお土産で持ち帰り、修学旅行での出来事をいろいろ話してくれた。『何がいちばん楽しかったん?』と聞けば、しばらく考えたあと『奈良公園のシカ』 と言うから意表をつかれた。なんでも鹿せんべいをまとめて持っていたら、大きな角の生えた雄ジカなどに追い回されてそこら中を走って逃げ回り、同じ班の男子はメモ帳を齧り取られるというハプニングがあって、それを見ていた同級生らから大笑いされたそうな。シカに追われた時に雨で濡れた地面に足を取られてコケたそうだが、幸いにも手をついた場所にシカのフンが無くてラッキーだったと、なかなかポジティブなことを言っていた。
さすがに梅雨の晴れ間の週末ということで、どえらい数の外国人観光客が居たらしい。
昨日は一日小雨続きだったが、今日は快晴に恵まれてほんと良かったと思う。


0 件のコメント: