2018-06-19

前線活発化
















いよいよ雨が降り出してきた。レーダーで見ると九州地方は局地的にかなりの雨量があるようだ。予報では今晩から明日にかけて九州・四国地方を中心に相当量の雨が降るという。確かにレーダー解析を見ても線状に連なった雨雲が幾重にも存在しており、それらの通り道となったところは激しい降雨に長時間晒されることになる。そんな激しい雨はこちらまで来ないなんて思っていると、やられる恐れもある。
どうも最近の梅雨は降り様が激しいので油断ならない。
ただ、雨と共に湿度は上昇しているものの風は涼やかで気持ちいい。近くの田んぼからはカエル達の盛んなる鳴き声が聞こえ、表の川ではウシガエルの低い鳴き声が響いている。
時折雨がぱらぱらと打ち付け、風がすーっと吹き抜けてゆく。
なかなか梅雨もいいものだな・・そんなことを思わせる夜だ。

0 件のコメント: