2018-06-10

ちょーでかいテントウムシがおった
















雨はまだ降り出してなかったので、いつものように娘達3人とJackieの散歩に出る。近所をぐるりと一周して堤防に戻ってくると、長女がソメイヨシノの若葉に何かを見つけたようで『なにこれ、でかい!』と言うじゃないか。毛虫かカメムシだろうと思って見ると、どう見てもテントウムシだがやたら大きなものがそこに居た。『これは・・』と手にとってみると体つきはテントウムシなんだけど、大きさが1cmほどもある。すぐさま写真に収め、じっくり観察していると、やがて羽を広げて優雅に飛んで行ったよ。
家に帰ってから写真を元にググってみると、やはりテントウムシで国内最大種のハラグロオオテントウというらしい。桑の木に繁殖するクワキジラミを捕食するらしく、ウメやネムの木でも見られるようだ。確かにソメイヨシノの葉先もそれらしい虫にやられていたので、害虫駆除をしていてくれたのだろう。
どうやらこのハラグロオオテントウも温暖化の影響で生息域を徐々に北に広げており、生まれて初めての遭遇となったわけだ。そういえば同じソメイヨシノに見かけぬカメムシも居るので、ひょっとしたら同じような理由で生息域を広げて居るものかもしれないね。これも要チェックだな。

0 件のコメント: