2018-06-29

恥ずるべきこと
















開催中のサッカーW杯に対して特段の興味はないが、日本が頑張っているというので昨夜は妻・長女と共にゲームを観戦していた。そこで起きたのが問題になっている最終10分間の行動だ。これについては詳しく説明しないが、見ていて腹立たしく自分としては到底容認できない行動だった。なのでセネガル対コロンビア戦にチャンネルを変えて、セネガルが何としてもコロンビアに追いつき、日本を1次リーグ敗退に追い込むよう真剣に応援したほどだ。しかしセネガルは追いつけず結局フェアプレーポイントの差で日本が決勝リーグ進出を決めてしまった。
日本は恥をかいてでも実利を取り、決勝リーグ進出を勝ち取ったことになるが、少なくとも『侍ジャパン』と名乗っている以上、決して恥をかくようなことをしてはいけないのだ。それが侍というものであり、その覚悟も無くして『侍』を名乗ることなど許されない。
昨日のプレーはそれを見ている子供達にも疑問を残し、世界中の多くの人々を不快にさせたはずだ。日の丸を背負っている以上、国民に恥をかかせるような行為は絶対にしてはならないはずなのに、決勝リーグ進出というちっぽけな見栄のために魂を捨てた。
この行為に関しては賛否両論あるが、自分は万死に値する行為だと思っている。またこれでサッカーに対する興味は全く無くなって、今後観ることは無い。
結局はそんな程度ということだ。

0 件のコメント: