2018-07-01

ピアノ発表会
















今日はピアノの発表会。
実は娘たちが発表会に出るのは今回が初めて。というのも例年7月の後半に行われるので、娘たちはアメリカに居て参加できなかったのだ。
その発表会を前にして、娘たちの演奏の出来に危機感をもった妻がスパルタ的に厳しく練習させていたが、本番の娘たちは驚くほど上手に弾けていた。50人の参加者の中でも同年齢で比べると上出来の方だったと思う。むしろ聴衆の面前でヘマをした方が今後のためになると思っていたほどなので、意表を突かれたよ。
こういったピアノの発表会に行くのは初めてだったけど、和気あいあいとしていいものだね。練習不足の子がいれば飛び抜けてできる子がいたりといろいろだ。
娘たちも今日の経験でだいぶ自信がついたんじゃないかな。出演前は緊張しすぎて震えていたような次女も、これで発表会がどんなものか分かったからね。
次回出れるかどうかはその時次第だけど、チャンスがあれば出させてあげたいな。

0 件のコメント: