2018-07-31

雨降らないね〜
















ほんと雨降らんよね・・
台風通過後にちょこっと降っただけで、地表が少し湿った程度。地下に浸透するには程遠い雨量だったため、畑の土はカチンコチンに固まって野菜たちも苦しそう。乾燥に強いトマトでさえも萎れるくらいに乾ききっている。
そんな状態ではとても収穫は見込めないので、あまり甘やかしたくはないが多少なりとも水遣りをしている。これが毎日畑と庭の両方ともなるとたっぷり1時間はかかるので、ただ水を遣るだけなのに大仕事だ。3日に一度くらい夕立が来ればしばらく水遣りしなくて済むので楽なのだが、特にこの夏は夕立の気配さえないので困りもの。おまけに気温がバカみたいに高いから、しっかり水をやっとかないと途端に枯れてしまう。
例年の留守番仕事とはいえ、こんなにあちこち水を遣るのは今回が初めてだな。
留守を守るというのもなかなか大変なことだよ。

0 件のコメント: