2018-07-29

肩すかし
















台風12号の接近に備え、かなり重厚な防風対策をして身構えていたが、強風も大したことなく冬の伊吹おろしの方がよっぽど強いくらいだった。そして、雨。土砂降りになるだろうと雨量を計るために庭に設置したバケツをのぞいてみると、驚いたことにバケツの底が乾いているじゃないか。ということはほとんど雨が降らなかったということだ。つまり台風12号は雨風とも予想されていたよりもこの辺りに限っては軽微で済んだことになる。
ただ困ったことに台風の雨をあてにしていたのにほとんど降らなかったため、畑の土は乾燥してカチコチになっている。午後には何度か通り雨があったが、あの程度の雨ではとても土の中まで浸透せず、そのほとんどが表面にとどまりあっという間に蒸発してしまう。
いい加減ここらで本格的な雨に降ってもらわんと困ったことになりそうだ。
また明日から暑くなるというしね。

0 件のコメント: