2018-07-09

いきなりの梅雨明け
















豪雨が治ったと思ったらいきなりの梅雨明け宣言で、今度は猛暑襲来とはね。
全く極端なのも甚だしい。それにしても今回の豪雨による死者は最終的に200人に達しそうな感じだ。身体の不自由な高齢者の死者が多いのは逃げ遅れたことが原因だろうが、堤防決壊による濁流や、土石流などはどれも突然襲ってくるものなので、よほど早く避難していないと助からないだろう。しかし人間差し迫った脅威がないとなかなか動けないのも事実で、ここが命の分かれ目なのかもしれない。
報道では小さな子供達の死亡も伝えているが、これは辛い。あくまでも結果論だが大人が何か手を打てば助けることができたかもしれない命でもあるので、なお辛い。とはいうものの、じゃあ我が家は大雨特別警報発令に対して何か手を打ったかと言えば、心配しつつもそのまま寝てしまった、というのが実際のところだ。就寝中に長良川が越流して堤防が決壊する可能性もあったわけで、その点で備えは不十分だったと言える。
これらが今後の課題だな。

0 件のコメント: