2018-07-17

それでも外がいい
















連日の38℃越え。
気温があまりにも高いものだから、いろいろなものに熱がこもり、それがまた放熱されずに朝を迎え気温が上がるという負の連鎖。こんな時に雷雨でもあれば湿度は上がるものの雨で一気に冷却し過ごし良くなるのだけど、いかんせん雨雲の気配はまるでない。おまけに天気予報では明日は39℃になるというからとんでもないことだ。
こんな猛暑続きだから帰宅後は時間をかけて水遣りをしている。いい加減に水を撒いただけでは途端に萎れてしまうからね。特に鉢物は要注意だ。
幸いにも今は内業なのでこの気狂いじみた暑さの中で作業せずに済んでいるが、一方では後ろめたい気がしているのも確かだ。もちろん暑い中での作業を喜びはしないが、大汗をかいてクタクタに疲れた後の達成感というか虚脱感を感じたいという思いも常にある。なあに、ただ身体を動かしていたいだけなのかもしれない。涼しいところに居るよりは暑い中に居る方が性に合っている。心からそう思う。

0 件のコメント: