2018-07-10

流行色なの?
















最近新しく建築もしくはリフォームされた建物に黒基調のものが多いのはなぜだろう。
毎日の散歩コース脇に建築中の家も1軒は黒色だし、そこから遠望できるラブホもリフォーム後は黒色になっとった。そう言えばマツダの店舗もいつの間にか黒色になっとったな。おそらくその全てが黒基調によって高級感や落ち着いた感じを出すためだと見るが、実際のところどうなんだろう?
マツダが黒色になったことに関しては、なんかレクサスの真似っぽくてつまらんことだと感じたね。どうせやるならマツダが最近押しているメタリックワインレッドにしてしまえば攻撃的でよろしかったと思うのにね。
そう、そして家屋等の黒色は確かに外壁の汚れなんかは目立たなくて良さそうだけど、これから灼熱の真夏を迎えるにあたって、黒って見た目にめっちゃ暑苦しいし、家全体が黒基調だと熱の吸収が凄くて家全体の温度がめっちゃ上がる気がするんだけど・・最近の外壁材は黒でも熱を分散させる機能とかあるんやろか?じゃなければいくらインシュレーションがよくてもエアコンをガンガンにかけんと、家自体にこもっている熱が下がらんように思うけどね。
まあ、いずれもよそ様のことゆえ自分がどうのこうの言う筋合いは無いけど、素朴な疑問として外壁材の黒はどうなんだろう?と感じたまで。
やっぱ暑いと思うけどね。

0 件のコメント: