2018-07-07

七夕なのに大雨です
















夜になり雷を伴ったとてつもない雨に見舞われている。
バケツをひっくり返したような雨とはこういう雨のことだろうな・・と思わせるほどの降り様だ。
レーダーで確認すると南から北上して来た湿った空気の影響で次々と発達した雨雲が発生し、それらが帯状になって押し寄せ大量の雨を降らしている。さすがにここまで大雨が続くと我が家も河川氾濫の警戒態勢に入ったよ。
ただでさえ連日の大雨で長良川本流の水位が上がっているというのに、この容赦のない大雨だからね。そら各地で災害も起きるわな。
長良川の水源近くではこのところの雨量が1000mmを超えたというから、とてつもないことだ。だって1m分の雨が降ったんだよ。それでよく今まで目立った災害が発生してないもんだ。感心する。
雨雲の本体は徐々に東に流れているようなので、もう少し経てば小康状態になりそうだ。
明日はお日様を拝めるといいんだが・・

0 件のコメント: