2018-07-05

これはヤバそう
















雨はまったく止む気配がない。それどころか帯状に次から次へとやって来て、とんでもない雨量になっている。帰宅中に見た長良川はすでに河川敷が浸水し始めており、今後も雨が続く予報なので心配だ。長良川本流の水位が増すと表の川の水も行き所を失いぐんぐん水位が上がってしまう。
雨が若干小雨になった隙をついてJackieの散歩に出たが、その時に確認した川の様子はすでに河川敷が50cmほど浸水しており、水の流れも滞りがちになっていた。この状況下で時間雨量何十ミリという雨が降り続けば、河川氾濫が現実味を帯びてくる。そう書いている今も外は土砂降りだ。ほんとマズいよな。
中学校は早々に明日も臨時休校と決めたが、小学校は明日の様子を見て決めるとのこと。
様子も何も雨が降ることは確実なので休みにしてしまえば朝もゆっくりできていいのに、ほんと手はずが拙いよね。なので我が家は独自にあす休校と決めました。
 あらら、さらに降りが激しくなって来た。マジでこりゃヤバいわ。

0 件のコメント: