2017-08-06

72回目の原爆の日

















毎年この日は原爆に関する特集番組が放送され、改めて不戦の誓いを新たにするのだが、一方、世界を見れば相変わらず大量の核兵器は存在し、北朝鮮のようにまるで火遊びするがごとく、交渉の道具として核を利用しようとする愚かな国もいる。
冷戦終結後、核の脅威は一旦遠のいたと思っていたが、北朝鮮やイランのように核武装を目指す国は後を絶たず、昨今の北朝鮮による弾道ミサイル発射実験等、再び核をめぐる動きが活発になっている。
72年前、原爆で亡くなった人たちは今のこの状況を見てどう思うだろうか?
「まだ核があるのか・・』と嘆くだろうな・・

0 件のコメント: