2017-08-13

年に一度の鮎の日

















今日は年に一度の鮎の日。と言ってもそんな日が決まっているわけでもなく、我が家族恒例の食事会といった感じ。
たまたま今日予約が取れたということで、根尾川河畔にある鮎料理専門店に集まることにしたが、今日は自分を含め5人だけ。妻や娘たちは毎年この時期はアメリカだし、姪っ子も仕事があって来れなかった。皆だんだん大人になると忙しくなってなかなか集まれないね。
さて、盆休みとあってお店は大盛況。その分料理が出てくるまで時間がかかったが、これは仕方ないことかな。もう少しスタッフが居ればと思うが、地方の料理屋だから限界かもしれない。
でもね鮎は美味しかったよ。赤煮にフライ、塩焼きに刺身、魚田に雑炊といったように鮎を堪能できた。加えて鯉の洗いもあって、これがまた美味い。
ほんと鮎なんて年に一度この日にしか食べないが、『美味しかったな・・』という余韻に浸れました。
母に感謝、感謝。

0 件のコメント: