2017-08-12

夏空


















今朝も蒸し暑い空気に包まれ至極不快な中で目が覚めた。
『さあ、Jackieの散歩に行くか』と、外に出ようとすると大粒の雨が降り出した。今日は雨が降るような天気予報ではなかったはずとレーダーを確認すると、ちょうど前線が通過中だった。間も無く雨は止み、やがて青空が広がって強烈な陽が差してきた。
『こりゃ、暑くなりそうだ・・』と覚悟したが、確かに気温は高いものの前線通過後はカラッとした西風が吹き出して、この夏初めてじゃないかというような夏らしいお天気となった。
やはり湿度が下がると全然違うね。気温は高くても日陰にいれば涼しいし、何より気分の晴れやかさが違う。『ああ〜夏だな〜』と、残暑の候になって感じる辺りがこの夏をよく表していると思う。

日中の暑さ厳しい時間帯はカレー作りに精を出し、外がようやく涼しくなってきてから昨日の続きの草刈り作業に取り掛かる。
結局今日も18時半まで外で作業し、残る草刈りは河川敷のみとなった。明日はちょっと出来んので明後日にでも片付けるとしよう。

0 件のコメント: