2017-08-26

花火大会

















今日は地元で行われる花火大会の日。
打ち上げ花火数などは長良川で行われる花火大会と比べ圧倒的に少ないものの、花火の打ち上げ場所が近いこともあってかなりの至近で見ることができる。夏休みのほとんどをアメリカで過ごす娘達にとってはこの花火大会が最後のチャンスだ。
19時過ぎに堤防上に場所を取り、花火の打ち上げを待つ。夜店も出て人出は多いが地方の花火大会という感じで気狂いじみた混雑はなく、とてもいい感じだ。
そして花火の打ち上げが始まった。
至近距離なので見上げる姿勢になるが『ド〜ン!』という炸裂音が胸に響きかなりの迫力だ。毎度おなじみの花火やら新作花火などが次々と打ち上げられ『おお〜!』と思わず声を上げてしまう。やがてフィナーレの連発打ち上げが始まり、最後に大輪の花が夜空に咲いて儚く消えていった。
娘達も花火を堪能できて満足そうだった。これでなんとか日本の夏の面目を保つことができたと思う。

0 件のコメント: