2017-08-16

お日様恋し

















東京では16日連続で雨ですか、それもまたすごい記録だね。
この地方もこの夏雨が多く、例年なら連日35℃超えのキチガイじみた暑さが続いているのに、30℃を超えない日もあってその点においては過ごしやすい。だってエアコンなんて全くつけていないし、扇風機さえ要らない日もある。夜も普段開けっ放しで寝ているが、先日は寒くなって窓を閉めタオルケットをすっぽりとかけて寝たほどだ。
こんな天候じゃ調子が狂ってしまう。
それは植物も同じで、イネの様子を観察するとやはりどことなく勢いが無い感じがする。
この辺りでそうなら、もっと日照時間が少なく気温が低い関東・東北方面ではイネが生育不良に陥っているんじゃないかな。イネだけでなくその他の作物も同様に生育が遅れていることだろう。
この調子で日照不足が続くと、コメの不作が深刻なレベルになりはしないかと危惧せずにはおられない。

0 件のコメント: