2017-08-19

今後の20年を見据え

















15年前、中国辺境地帯を旅行中に出会った旅友達が1年ぶりに訪ねて来てくれた。今回タイから帰国し自宅へ帰る途中に寄ってくれたのだが、いろいろ話をするとタイ旅行の目的も日本から離れた環境で今後のことをじっくり考えたかった、ということらしい。40代へと足を踏み入れた彼も自分と同様、人生の折り返し点を迎え、今後の生き方について思い悩んでいるらしい。思い悩むというより、今まで続けてきたことに迷いが生じていると言ったほうがしっくり来るかな。お互いそんなことを話しながら『全く同じだよね』と、こーかな、あーかななんて話していたが、それで結論が出るわけでも無く、とどのつまりはもっと悩んで決断するしかないということに。
ほんと話題は多岐に渡り語り尽くすことなんてできないが、続きはまた来年ということで駅で見送った。
来年のこの時期、彼がどこで何をしているのか分からないが、それは自分も同じこと。
また話せる時を楽しみに、それぞれの道を歩もうと思う。

0 件のコメント: