2017-08-15

終戦の日

















今日、72回目の終戦の日を迎えるにあたり、昨今の世界情勢のきな臭さを憂えずにはいられない。
特に北朝鮮の挑発とそれに対するトランプ大統領の応酬は、一つ間違えば取り返しのつかない結果をもたらす恐れがあり、当事者同士が愚か者であることを考えると全く先が読めず危機感ばかりが強くなる。
我々の未来がこんな愚か者の気まぐれで左右されるとは全く受け入れられないが、先の大戦もこのような自分の行動に責任を取らぬ愚か者たちの暴走で起きたことを思うと、今世界を覆っているこの不穏な空気が思わぬきっかけによって弾け、坂を転がり落ちるように新たなる戦争に突入してしまわないかと不安になる。
平和ボケしている日本人は、ある日気づくかもしれない。まさかと思っていた状況に自分が追い込まれてしまったことを・・

黙祷

0 件のコメント: