2017-08-21

巡回

















今日は地区のパトロールの日。
午後5時から6時までの間に自転車で担当地区を回り、不審者がいないか、午後5時を過ぎても遊び歩いている子供が居れば帰宅するよう促すなどの任務をこなす。
ただでさえ外で遊んでいる子供は少ないのに今日の様な蒸し暑い日に居るはずもなく、地区の公園や神社など子供達の集まりそうな場所へ行ってみるが誰も居ない。30分くらい時間をかけて担当地区をぐるぐる回ったが、不審者や気になる点は見つからず撤収。
その結果をノートに記録して次の担当者宅へ届ければ終了だ。
普段自分の住む町内を自転車で回ることなんてほとんどないので、パトロールしながら変わってゆく町内を見るのも実に面白い。パトロール中に地区の顔役がいたので自転車を止め、しばし話し込む。学校のあるときは見守り隊として通学路に立って子供達を指導している有名人だ。
彼曰く『明日は登校日だから、立つでね』とのこと。こういう人たちによって支えられている地区は『いいもんだ』と思うね。

0 件のコメント: