2017-08-10

これでも日照不足

















なんだかこの夏はよく雨が降る。
今も雷雨の中心は外れているが雨が降っている。三日に一度は雨が降っているような感じだ。
おかげで鉢物やプランター以外は一度も水やりをやっていない。
暑い日が続いているのでそんな印象はないかもしれないが、この地方は確実に例年と比べ日照時間が少ないと思う。気になったので気象庁のデータを調べるとここ30日間では平年比で82%、20日間では68% と、かなり短いのが分かる。
こんなデータを見なくともこの夏はかぼちゃ以外の野菜の生長が悪いので、体感として日照時間が短いのを感じている。特に妻子が渡米して一人っきりになるこの時期は例年キュウリ地獄に陥り、毎日6本を消費しなければならないのが、今年は3本で十分なくらい収量が少ない。キュウリの葉の色も濃い緑色ではなく黄緑がかった色をしている点からしても日照が足りていないのが分かるよね。
今後の天気予報を見てもお盆休み後半に傘が並んでいるので日照りが続くことはなさそうだ。ただ、このジメジメだけは早いとこどっかへ行って欲しいね。

0 件のコメント: