2015-12-06

SSDその後














データが飛んだSSDを丸ごとTime Machineでリストアし、起動ディスクに指定し直して再起動すると、まるで何事もなかったかのように立ち上がってきた。当然最後にバックアップした時点でのリストアだが、半日程度分のデータならほとんど変わりがないので、ほぼ無傷での復活となった。SSDも順調に動いており、なぜデータが飛ぶようなことが起こったのか未だ不明。なんかこういう点はギックリ腰と一脈通じるところがあって、定かなる原因は分からないが一旦起きるとひどい目にあうということだ。
今回もまたまたTime Machineに助けられ命拾いをした。こうやって窮地を脱するのは3回目だと思う。これは本当にいいアプリだと思うな。安心感が全然違うからね。
SSDについてはしばらく様子を見ようと思う。再び同じことが起きたら即買い換えのつもり。HDDと比べると信頼性は上がったものの、安全対策が必須なのは変わらない。
今回はいい予行練習になりました。

0 件のコメント: