2015-12-07

マイナンバー到着














マイナンバーが送られてきた。
家族分がちゃんとあるか、記載に間違いは無いかを確認し、そのまま封筒はお蔵入り。
とりあえず今の時点でカードの申請は行うつもりはなく、今後どうしても必要になった時に申請しようと思っている。
我が家は僕以外みなアメリカ国籍を持っているので、ソーシャルセキュリティーナンバーも持っている。日本のマイナンバーもそれと似たようなものだが、何せ運用の実績が無いため情報が漏れる可能性が大だ。アメリカにおいてはソーシャルセキュリティーナンバーの管理は厳格に行われており、限られた機関しか扱いを許されていないという。それにひきかえ日本ではマイナンバーの利便さばかりが先行して強調され、セキュリティー面への対応などは後回しにされている。マイナンバーを扱うことになる人達の意識改革も手付かずで、このままだとザルのように個人情報が漏れてしまう懸念が大だ。なのでこの件に関してはおいおい状況を見ながら対応してゆこうと考えている。
急ぐ必要は何もないのでね。

0 件のコメント: