2015-12-27

iMacの不調は続く














外付け起動ディスクとして使っているSSDが不安定な挙動を繰り返していることは何度も書いた。その都度TimeMachineのバックアップからシステムごとリストアして凌いできたが、起動できなくなる頻度が増える一方だったのでこれはSSDの不具合では?と思い、メーカーに連絡し交換することとなった。そして昨日新しく送られてきたSSDにデータをリストアし使用していると、悲しいかな前と同じようにスリープからの起動ができなくなり、内臓HDDからの強制起動となってしまった。こうなるとなぜか外付けのSSDはマウントが解除されてしまい、再フォーマットするしかなくなるのだ・・
全く原因がわからない。少なくとも結果から見ればSSDの不具合ではなかったということだ。メーカーさんには悪いことをした。
そこで今回はTimeMachineからのまるごとリストアではなく、OSX EL Capitanをクリーンインストールしてからデータをリストアする方法をとった。
果たしてこれでうまくいくか分からないが、これがダメだったら他の手も考えてある。
もうしばらく格闘が続きそうだ。

0 件のコメント: