2015-12-25

まんだ咲いてます














先日、氷点下の朝を迎えた時に幾らかのダメージは受けたが、その後の暖かさもあってまだ頑張って咲いているよ。そのタフさには驚嘆するね。だって6月頃から花が咲き始め、もうすぐ正月というのに小さくなったとはいえ花は咲いているし、葉は青々している。やっぱ西洋朝顔は強いね。
でもその強靭な西洋朝顔でも直接霜を受けると簡単に枯れてしまう。例年なら11月下旬には霜にやられて枯れ始め、12月には根の部分だけを残して刈り取って春を待つといった具合だが、今冬はちょっと異常だよね。
今日発表された3ヶ月予報でも西日本は例年より気温が高いというから、暖冬がこのまま続くのは間違いなさそうだ。ひょっとしたらスタッドレスの出番なんてないかもしれない。
週間天気予報を見てみても年末年始にかけては10℃を超える日が続くというから、しばらく天候は安定するんじゃないかな。
今のところ天気も良さそうなんで良い年越しになりそうだ。

0 件のコメント: