2015-12-08

コストコ的集団心理














今日もコストコへ行って来たという妻によると、火曜日の朝であるにもかかわらずその混み様は尋常ではなく。開店時間直後にはすでに駐車場は満杯だったそうな。これだけ混んでいると長居をするのは危険と思った妻は、狙っているものだけをピンポイントで買ってさっさと抜け出ようと考えていたらしいが、大勢が群がるようにして買いまくっていたロールパンが気になって仕方なく、その集団心理に負けて思わず買ってしまったそうな。
そのあおりを食って晩ご飯は白飯の代わりにそのロールパン!肝心の味はというと、パンだけではそう大したことはなく、特別美味しいとも思わなかった。確かに値段の割に数が入っているのでお得感があるし、お弁当などでサンドウィッチのようにして食べれば美味しいと思う。
こんな感じで今日妻がコストコで買ってきたもののほとんどは必要だから買ったわけではなく、いわゆる買い物が楽しくて買ってしまったものばかり。ストレス発散のためにはいいことだと思うが、これがエスカレートしないように監視しないといけないかもね。
ま、他に買ってきたもののチョイスは良かったのでいいといえばいいんだけど・・

0 件のコメント: