2015-12-13

いざ化石採集へ














まだ胃のあたりがムカムカするが、昨日よりは体調はいい。
そこで予定通り家族揃って瑞浪の化石博物館へ行ことにした。なぜここかというと、娘たちが所属しているイングリッシュ・ガールスカウトの集まりがあるためだ。参加しているのはどちらかの親が外国籍の人達なので、なかなか目立つグループではある。
化石博物館で簡単なミーティングを行った後、土岐川の河原まで移動してイングリッシュ・ボーイスカウトのメンバーと一緒にカナヅチとノミを使って化石探しを体験する。
これがなかなか面白くて、河原に露出した2000万~1500万年前の新生代中新世の岩盤を少しずつハツリ、そこに含まれる貝や植物の化石を探すのだ。貝の化石は小さいものならかなりの密度でもろい砂岩の中に含まれており、木の葉や木っ端の化石も含まれている。
娘たちは一生懸命ノミを打ち込み化石を探し、いくつか見付かると目を輝かせて喜んでいた。僕も我を忘れてあちこちにノミを打ち込んで化石を採集したよ。
採取した化石の多くは二枚貝で、小さな巻貝も見つけたがこれは取り上げるときに壊れてしまった。子供の時は地元の金生山でよく化石採取をしたが、それ以来で楽しかったな〜。あの頃のワクワク感が蘇って夢中になっちゃった。
今度は久しぶりに金生山を訪ねてみるかな。

0 件のコメント: