2015-12-05

突然の不具合














なんでこうなるんかな〜
スリープしてたMacを立ち上げようと思ったらなかなかキーボードやマウスを認識せず、『おかしいな・・』と思案してると、いきなり再起動。なんだ問題ないじゃんと使い始めると何かが変だ。なんといつの間にやら内臓HDDから起動しており、データがみな古いのだ。ウチのMacは外付けのSSDから起動するように設定してあり、そもそもなんで内臓HDDから起動したのか分からない。しかもそのSSDを認識できないでいる。これは変だとディスクユーティリティーを使ってSSDを認識させ、検証をかけるとエラーが出てフォーマットしろと言うやんか!なんてこったい、いったい何が起こったのか?
ただスリープから立ち上げようとしただけで特別なことは何もしていない。それなのに一瞬にしてSSD内のデータが吹き飛び、消えてしまった・・
いやはやそんなことが実際にあるんだね・・幸にもそんな時のためにTime MachineでSSDのほうもバックアップしてあるので昨夜の状態まで戻ることはできるが、なぜデータが飛ぶような致命的な現象が突然発生したのかが分からないので不気味だ。
まだデータをリストア中なのでなんとも言えないが、今回無事データを復旧できたにせよ再び同じことが起きる恐れもあるので、SSDの買い替えを含めいろいろ検討しないといけないな。

0 件のコメント: