2015-12-28

仕事納め














そうねえ、今日で仕事納めと言っても年度切りで働いている者にとっては何ら納めるものがないので実感はないね。むしろ正月休みが入ることによって今までの仕事に隙間ができて、休み明けにそのリズムを取り戻すのが難しそう。
しかし年々正月感が薄れてゆくのは否めないね。子供の頃は一族揃って餅つきしたりと年末から正月にかけての印象はかなり強かった。今ではその餅つきも途絶え、正月を迎える準備といえば年賀状を書くことと、大掃除をすることくらい。さすがにこんなんじゃ娘たちに楽しみが無いので、大晦日までアメリカで過ごそうという気持ちも分かる。

さあ、早くも年の暮れ。あそこもここも!と手をつけなければならんところが仰山あって気持ちばかりが焦るけど、そうやって自分を追い込んでやり遂げた達成感を味わいたいだけなのかもしれない。毎年『なんでここまで頑張らねばいかんのやろ?』と思いつつも自分で勝手にやっていることだからよくわからない。でも、『何かをやらねば!』という思いを抑えられずに動いていることだけは確かだな。 ひょっとしたらそれは子供の頃から擦り込まれた習慣の賜物かも。とにかく師走というだけあってなぜか気が焦るんだよね。

0 件のコメント: