2015-12-09

言いたい放題














他国の大統領選なんて自分に投票権が無いからどうでもいいような気もするが、我が家においては話が違う。アメリカの大統領選はまだまだ先だけど、アメリカメディアは大いに盛り上がり候補者のひと言一言にワイワイやっている。その記事を毎晩読んでいる妻も自然とヒートアップして、共和党の問題児トランプの発言に大いに怒り、こんな人間が大統領選の候補となっていることに嘆いている。当然僕も大統領選についての動向には注視しているので各候補者のことは浅く知っているが、確かに妻の言う通り『この人が大統領になればいいのに・・』という人物がいない。ヒラリーはいいかもしれないが、彼女も長いこと政界にかかわりすぎてがんじがらめだろう。これでは何もできないはずだ。共和党では弟ブッシュがまともそうだが、彼の人気はイマイチでこのままではトランプにも負けてしまうほど。こんなに希望の持てない候補者の中から大統領を選ばねばならぬアメリカ国民も気の毒だと思う。
ただし、選挙まではまだ時間がある。クリントンもオバマも当初は無名だったにもかかわらず徐々に人気を高め当選した。今回もダークホースが現れて大統領になる可能性もある。
多くのアメリカ人はそれを望んでいるような気がしてならない。バカさ加減で膠着した議会にアメリカ国民は失望している。だからトランプみたいな道化者を見て単に楽しんでいるのだろう。
日本もアメリカも政治家どもをなんとかせねばならぬのは一緒だな。

0 件のコメント: