2015-05-10

祭り















今日は大垣祭りだ。
八幡神社から水門川に沿って両岸に出店が並び、参拝客などで大いに賑わっている。ゆっくり歩きながら出店を見ていくと、昔馴染みのものから最近流行りのものまで実に様々な出店があって、見ているだけで楽しいものだ。
昨年やたらと多かった唐揚げや串焼き系の出店は減って、ベビーカステラ系の出店が増えたように感じた。気になったのが出店の兄さん姉さん達がやたらとスマホをいじくっていることで、大抵客の少ない店ではそんなかんじだった。それは客が来ないから暇を持て余してやっているのかもしれないが、いろんな店を物色している方から見ればその様子は店を真面目にやってないように見えて、『ここでは買わん方がええやろな』と思わせてしまう。実際にそういう店で売っているものは質が悪く『よくこれで商売してんな・・』と、こちらが心配するほど。
夕方、本町通りに ヤマが13輌揃い、その迫力はなかなかだ。
やはりこういう雰囲気を味わうためにも『祭りには行くべし』と思うね。

0 件のコメント: