2015-05-18

パルミラの危機














ISがイラクの首都バグダットから西へ100kmのところにある主要都市ラマディを陥落させたという。イラク政府軍がティクリットをISから奪還し、反転攻勢に出るものと思っていたところの主要都市陥落に驚きを禁じ得ない。なんだかんだ言ってやっぱりイラク政府軍は弱いよね。
そんなISの攻勢にさらされているイラクとは別の場所、シリアで深刻な危機が迫っている。
古代に交易都市として栄えた世界遺産パルミラに彼らがじりじりと近づいているのだ。
ISの所業はもうご存知だろう。偶像崇拝だと言ってニムルド遺跡やハトラ遺跡を破壊してきている。もし彼らがパルミラに入れば同じことをするはずだ。シリア政府軍はパルミラを死守すると言っているが、イラク同様アラブ国家の言うことほど信じれぬものはない。
 ユネスコは緊急声明を出してUNに対し何かしらの行動に出るよう求めているが、茶番ばかりを繰り返すUNなんぞ頼りになるものか。それにパン君は次期韓国大統領の座を奪う準備に忙しいのか、だんまりを決め込んでいるしね。それらの状況から考えるとパルミラは存亡の危機を迎えている。

0 件のコメント: