2015-05-06

くたびれ果てて候














GWで遊び疲れたわけではなく、畑仕事に精を出しすぎてくたびれました。
畑はほぼ全てを耕し終え、畝も整えて苗をぼちぼち植えてはいるが植えきれず、まだもう少し働かねばならぬ。しかもそれは畑の話で堤防や空き地の草刈りはまったくの手つかず。周りはどんどん草刈りが進み、その包囲網はどんどん狭まっている。次の週末には自分もやるつもりだがキツいだろうな・・ま、頑張ってきれいに刈り払ったるわ。

はるか南海上では台風が北上中。 まだこちらまでは来ないと思うが『徐々にそんな季節になっているんだなあ』と思う次第。トマトやキュウリなど、台風の影響を受けやすい作物は竹などを使ってガッチリと固定する必要が有る。とどのつまり畑仕事に終わりはない。
常に次を見越して準備をせねばならず、それを怠ると必ず結果に反映される。その点においてシビアだが、あくまでお天道様相手のことなので大どんでん返しもあるんだよね。その辺の危うさが醍醐味でもある。

0 件のコメント: