2015-05-29

口永良部島噴火














今度は口永良部島か・・ほんと最近はいろんなところで噴火しとるな。
各地で地震も多いから今後も思わぬところで噴火があるかもしれない。
それよりもなによりも警戒せねばいかんのは東海・東南海地震だな。
これだけ地震や噴火が頻発していると、そのうち大きな地震が来るのでは?と思わずにはいられない。実際いつ起きてもおかしくない状況なので、より危機感は高まる。
そういえばここ数日箱根のことを耳にしないが、状況はどうなのだろう?

全島避難となった口永良部島の住民たちには気の毒としか言いようがないが、130名近くの島民を無事に避難させた手際はなかなかのものだと思う。これも日頃の訓練や危機意識がなせることだろう。物理的な面以外にも心の備えの重要性を知った思いがする。

0 件のコメント: