2015-05-16

フィラリア予防














車が水を切る音で目が覚めた。
外はシトシト程度に雨が降り、湿度も高い。そんな小雨の中、Jackieを連れて散歩に出る。
堤防に登り川を見ると結構水位が上がっていた。夜中には相当降ったようだ。
増水しているため、いつもは亀が日向ぼっこしている流木も水の中。こんな時は亀は何をしているんだろう?

散歩を終え、朝食を摂るとすぐにJackieを車に乗せ動物病院へ。調子が悪いからじゃないよ、毎年恒例のフィラリアの検査と狂犬病の注射を打ちに行くのだ。
ご存知の通りJackieは大の車嫌いだから、ビクビクブルブルしてかわいそうなくらい。病院の待合も落ち着きなくヒイヒイ鳴いとった。
Jackieの番になり体重を計ると8kgちょっと。血液を採られ、注射も打たれ、Jackieにとっては踏んだり蹴ったりの一日。でもフィラリアの検査は陰性で一安心。処方された薬をもらい勘定すると約1万5千円也。いつものことだが高いね〜。でもフィラリア予防と狂犬病の注射だけは必須のなので致し方な し。
Jackieもおそらく10歳ほどなので日頃から注意していないとね。

0 件のコメント: