2014-07-04

スイカ爆発!














有り難い雨ではあったものの、やはり心配していたことが起きた。
まずはトマトだ。赤くなり始めたトマトは前もってすべて収穫しておいたので実が割れるなどの被害はなかったが、青枯れ病という今回のように長らく雨が無くて急に雨が降ると発生しやすい病気によって、青いトマトがたわわに実った一本が惜しいかなグッタリとなっていた。これで計3本目だ。病気が出たものはすぐに根こそぎ除去し、そんなこともあろうかと脇芽から育てた違う品種のトマトを植え付けて穴を埋める。
次にスイカ。こちらも晴れた日が続いたあとに急に大雨が降ると実が割れるが、案の定ふたつのスイカがパックリと見事に割れていた。これは朝見たときのことで、今ならまたいくつか増えているかも知れない。このダメージは痛いね。娘達が渡米する前に一つくらいは食べさせてあげれると思っていたのに、これではもう間に合わないだろう。天気のことだから仕方ないとはいえ残念だ。

0 件のコメント: