2014-07-19

大気の鼓動














今日は陽が差したかと思うと突然雨が降り出すような、めまぐるしく天気が変わる落ち着きの無い一日だった。
この天気の不安定さは寒気の南下によるものだが、今晩はその寒気の恩恵を受けて25℃前後の心地良い気温まで下がり、このところ続いていたベタつくような蒸し暑さは感じられない。
こんな不安定な天気だから妻や娘達が使っている布団を干したり、タオルケットや汗取りパッドを洗濯したかったが出来ず、空模様を見ながら主に畑仕事に精を出す。畑仕事と言っても野菜の収穫と草むしり程度の軽作業。小雨程度の雨ならば草刈機持ち出して河川敷の草刈りをしたいな・・と思っていたが、いかんせん雷が絶えずゴロゴロと唸っているので落雷の危険を避けて止めにした。
結局のところ我が家周辺は遠雷の音は聞こえてくるものの雨雲はすべて逸れてゆき、本格的な土砂降りになるようなことはなかった。閉め切っていた雨戸もすべて開け放ち、溜まっていたどんよりとした空気を追い出して作業完了。
明日はもうちょっとマシな天気だといいのにね。

0 件のコメント: