2014-07-20

雷日和













1時間ほど前からそう遠くない南の空で雷が暴れまくっている。レーダーで確認するとこの辺りはギリギリ雨の領域から外れているらしい。それでも時折湿気の籠った冷んやりとした雨風がすうーっと吹き込んで来る。風の流れ次第ではこちらにも向かってきそうな気配だ。しかしすごい稲光だね。ほぼ10秒に1度ほどの間隔でガンガン光っている。雷鳴もかなりの迫力だ。あの直下は相当な降りだろう。落雷もすごいだろうな。
不思議なことにさっきまで鳴いていなかったカエルが盛んに鳴き出したぞ。ああ、冷んやりとした雨風も強さを増している。いよいよこちらも降って来るかいな?
おそらく明日は東海地方も梅雨明けだろう。その後の天気予報は見事なほどに晴れの連続だ。気温も30度越えの日々が続き、うだるような暑さの毎日がやって来る。その前にドバっと雨が降っといてくれるとありがたいな。
おうおうすごい風だぞ!ああっとうとう降って来た。さ、2階の窓を閉めてこんと!

0 件のコメント: