2014-07-27

雨恋し















いい風が吹いている。
今日も33℃超と暑い一日だったが、ここ三日間と比べればずいぶんマシだ。我が家の精密温湿計を見てみると、一瞬湿度計が壊れたのか?と錯覚するほど今日は湿度が低い。ここ三日間は常に70%以上を記録していて蒸し暑く身体がベトつき至極不快だったが、今日は45%しかない。気温差よりもこの湿度差の方が体感的には大きいと思う。乾いた大陸の高気圧が南下したおかげだね。こういうカラッとした暑さなら日陰に入れば涼しいし、寝苦しいことも無いので有り難いんだけどね。
前線の上空通過に伴って一時的の雨でもいいから降ってくれと期待してたのに、またもや雨雲は僅かばかり南に逸れて結局ぱらぱらっとした程度で終わってしまった。こんな雨じゃ何の足しにもならず本格的な雨が欲しいなあ〜。なんかここのところずっと雨雲には嫌われている。このまんまじゃみんな枯れちゃうよ。ほんと困ったね。

0 件のコメント: