2014-05-30

お互い様














 今日も暑い一日だった。そんな暑い最中の午後、会社の前の路上で若い女性が倒れ、すぐ近くの自宅まで送りとどけるというハプニングも起きた。女性はガードレールにもたれかかるようにして倒れ、ちょうど通りかかった自転車のおじさんが『大丈夫ですか?』と声を掛けている所だった。すぐ近くには消防署もあるので『救急車を呼びましょうか?』と言うと、女性はひどく汗をかいた顔を苦しそうに上げ、首を横に振った。家はどこかと聞けば『すぐ近く・・』と弱々しく答えた。本人が望まぬ救急車を呼んでも仕方が無いので、会社の車に乗せ彼女の案内で家に向かうと、確かに倒れた所から100mもない所に自宅はあった。一人暮らしというので後のことが心配だったが、彼女を部屋まで介助して我々は引き上げた。
その後しばらくして彼女から礼の電話があったそうだ。
倒れた状況から察すると熱中症だったのではないかと推察されるが、疲労などが原因かも知れない。とにかく大事に至らなくてよかったと思う。

そんなことがあった後、妻から電話があり『三女が水疱瘡かも知れない』という。保育園でも水疱瘡が流行っており、三女にも疑わしい赤いポツポツが出ているためいつも世話になっている保育士さんから連絡があったそうな。三女は至って元気でとても病気そうには見えないが、念のため明日病院には連れてゆくつもりだ。

0 件のコメント: